探しものは探していると見つからないものですね

リモコンの電池が切れてしまい、予備の電池を探していたのですが見つけらずに困っていました。

確かこの辺に置いたはず、と思いつつ置いたはずの場所には電池が無いのです。

仕方ないので明日あたり買ってこなきゃと思っていました。

夕飯の支度をしている時に子供が帰ってきて、ダメ元で単3の電池持ってない?と聞くと「こっちにあるよ!」と持ってきてくれました。

助かる~と喜んだのもつかの間、その電池は新品の(袋に包まれていた)はずなのにリモコンは動きません。

「もしかして電池が古すぎた?」とは子供のセリフで、そういえば電池にも使用期限があるのでした。

せっかく用意してくれたのに動かなくて子供はしょんぼりしていましたが、その電池は確かに私がさっき探していた電池そのものなのです。

置き場所を変えたことを忘れていた上、かなり古いものを大事に取っておいたのかと何だか悲しくなりました。

しかし驚いたことに旦那がその日に単3の電池を買って帰ってきたのです。

旦那の時計の電池が切れていたから買ってきたとのことですが、いやあこんな偶然ってあるんですね。

洗い物はとことん少なく

主婦は料理を毎日しなければなりません。

たまにするのであれば、ゆっくり時間をかけて手間暇かけ、調理器具にもこだわってというふうに出来ますが、大半の主婦はそんな時間はありません。
料理はできるだけ簡単に素早く短時間でできるのが一番です。

たとえ料理が好きでも、洗い物が面倒な面倒な人は多いでしょう。
そこで新聞紙、ラップ、ビニール袋の出番です。

揚げ物をするときは 小麦粉、卵、パン粉、そして揚がった食材を置くバット等の容器を用意しなければなりません。

しかも割と大きいので洗うのが大変です。
でしたら、使わなければいいのです。

ビニール袋に小麦粉を入れ材料を入れてモミモミ、次に卵を別のビニール袋に入れてモミモミします。

パン粉は新聞紙の上にラップを敷き、そのうえでつけます。多少パン粉が散らばっても新聞紙なので大丈夫です。

揚がった食材も厚めの新聞紙を置き、その上にクッキングペーパー、網をおけば立派なバットの完成です。

網以外は丸めて捨てるだけなのでラクチンです。

最近ケーキ作りにはまっています

子供の手が離れて、何も趣味のない私は家でボーっとしている事が多くなってきました。
家事と育児しかしてこなかったのです。だから自分の時間ができて、何をしようか考えたのです。

私にできる事と言ったら料理くらいです。
料理の腕は良いとまわりからは褒められているのです。

そこで思いました。
作った事のないものを作ってみようと思ったのです。
それがケーキだったのです。
私はケーキが大好きでよくケーキ屋さんへ行きます。
だから自分では作った事はなかったのです。

せっかくできた時間を有効に使うために、私はケーキ作りをする事にしたのです。
何もかもが初めてですが、今はネットを見れば作り方はだいたいわかるのです。
だから思ったよりもスムーズに簡単にできました。

ふわふわのスポンジを作るのは手間がかかりましたが、とても美味しくできた時は嬉しかったです。
家族みんな喜んで食べてくれていますが、最近私自身がケーキの食べ過ぎで太ってきたみたいです。

ケーキ作りは楽しいですが、ダイエットもしないといけなくなってしまいました。

主婦には主婦のダイエット法がある

年々、お腹周りが気になってきました…。

若い頃はちょっと食事を抜いたりすれば、すぐに体重は落ち、スタイルキープはできていましたが、今はそんなことできません。

食事は日常生活を送るために必要なエネルギー源であり、健康を保つのにも欠かせません。

それに代謝などが落ちているせいなのか、食事を抜いたりしても一向に痩せません。

そういうわけなので地道なダイエットを心掛けています。

本当はジムにでも通って、汗を流したりするのがいいのかもしれませんが、主婦ゆえに時間もなく、お金がありません。

ここはやっぱり普段の生活を見直すのが一番です。

まず、食事です。きちんと毎食を食べるのは当たり前ですが、なるべく野菜を多めに、バランスのよい食事を心掛けます。

これは自分だけでなく、家族の健康のためにもなります。

そして、家事をしっかりすることです。

主婦とはいえ、家事を毎日こなすのは結構ハードです。

特に掃除などはしっかりと行えば、それこそ運動のようなものなのです。

毎日隅から隅まで掃除をすれば、家も綺麗になるし、ダイエットにもなります。

主婦には主婦のダイエット法がある、自分に合った方法でダイエットをするのが一番効果的なのです。

大掃除のやり方も工夫が必要です。

年末の慌てないように12月の初めから少しずつ大掃除を始めました。
しかし、予想外の出来事が起こり、それに時間を取られてしまい、結局大掃除を全て終えることができないまま、年越しをしてしまいました。

普段掃除をやっている場所はそれほど時間がかかりませんが、大掃除の時にやろうと思っている場所は汚れがひどくて時間がかかってしまいます。

そして年末になり、大掃除を毎日やっていたら、気分が滅入ってきてしまったので、一時中断することにしました。

どんなことでもそうですが、一度にやり過ぎるというのは良くないことです。しかも、掃除を行うのは私だけなので、かなりの負担になってしまいます。

私は腰痛の持病があるので、時々腰をかばいながらの掃除でした。
掃除も適度に行えば、ストレス解消になりますが、やりすぎるとストレスになってしまうことにも気がつきました。

今年は大掃除がストレスにならないように工夫をして行っていきたいと思っています。
そのためにも1年かけて少しずつ掃除を行っていく予定です。

夏の終わりはピーリング効果

肌がゴワゴワになったり、 くすんだりが気になるのですが、夏の終わりの時期はもっとも、肌がゴワゴワになったり、くすみやすくなる時期なんですって。なんでも、夏の間にうけた紫外線か蓄積されてこの時期に影響が出てくるそうです。

たしかに、夏の間は紫外線をたっぷり浴びてますからお肌も疲れ気味ですよね。角質でお肌がゴワゴワしたり、乾燥したりとトラブルが発生ぎみです。

角質ケアは美肌になるためにはかかせないことですから、ちゃんとケアしてお肌のトラブルを解消したいですよね。角質ケアは、ピーリング効果のある洗顔を使ったりするといいですよね。古い角質を落としてくれてお肌がなめらかになります。

その時、角質をとりたいからといって、こすりすぎはNG。お肌が荒れてしまっては元も子もありませんから、こすりすぎは注意です。角質をとるとメイクのノリもよくなりますし、お肌がゴワゴワしているなと感じた時には、ピーリング効果のある洗顔をとりいれるのもおすすめです。

痛さと引き換えに手に入れる健康

この連休中にフットマッサージを受けてきました。男友達に足を「桜島大根」なんて言われるので冗談とわかってはいるけど気になるので・・・

行ってまず言われたは「この足は太っているというよりはむくみです」って指で押さえるとすぐに戻らず少しへこんだままに自分もちょっと安心。

でもこのむくみを取るのが超大変。つま先からマッサージが始まり土踏まず足首、ふくらはぎと順にマッサージされるにつれだんだん地獄のような痛みに。

足の裏はめちゃくちゃ気持ちよかったんですがすねの外側のときべんけいの骨に沿ってリンパがあるんですって下からこすりあげたときのあの痛み。

まさにもだえるような痛みです。

あまりの痛みにもういいですって言いかけちゃいました。

でも片方の足が終わった時にまだしてない方の足と比べたら一目瞭然。むくみが取れてシュッとした感じで見違えてました。

痛みに耐えただけのことはあります。これを見たらやらないわけには行けないでしょう。もう1本の足も地獄の痛みに耐えてやってもらいました。おかげでスッキリ。

痛いのさえなかったらいうことなしなんだけどな。

品薄な健康食品

うーん。ちょっと汚い話ですけど、便秘気味でお腹が痛い私です(w´Д`w)なので、最近そーいえばヨーグルトを食べていなかったなぁ〜…と思って夕方にスーパーへ行って来ました。

冬場はあの赤いパッケージのR−1が売れに売れて品薄状態で一人1個って書いてあったのですが、今は全然余っていますね…。(笑)

それよりもナチュレ恵みっていうヨーグルトを買いに行ったのに1つも無くて、もしかして人気がこちらに移行しちゃったのかなぁ?って思いました。

なんで、ナチュレ恵みかっていうと、このヨーグルトに含まれているガセリ菌SP株という乳酸菌が、ダイエットに効くと言われているそうですよっ!!このガセリ菌SP株って具体的には内臓脂肪を低減する効果があるんだそうです。ダイエッター必須のヨーグルトですよねッ

今時はヨーグルトって味わいで選ぶんじゃなくって、乳酸菌の機能・効果で選ぶ時代になってきているんですね

通販って不安じゃない?

今やネットショッピングってあり前のご時世ですよね。私もAmazonなんかで欲しいものがあるとよく買い物をします。でもちょっとだけ敷居が高いというか、不安で手を出してないジャンルがファッション系なんです。

一番の不安材料は、サイズが合わなかったらどうしようってとこなんです。靴も同じですね。あるサイトでは「交換はしませんので新たにご注文ください」と書かれているサイトもあります。

足サイズ測定シートをダウンロードして計ってそれで注文してくださいっていうんです。それでもなんか不安ですよね~~。仮に交換してくれるお店であっても、返送するときの送料が必要なんじゃないかとか、再度梱包して返送するとかいうのがなんか面倒に思えてしまうのですが、世の女性はどうしているのでしょうか?そこまでやってでもネットで買う方が安上がりなのでしょうかね。

お気に入りのお店が遠くて買いに行けないし、ネットショッピングの方が品揃えがいいってのもわかるのですがやっぱり私は近くのショッピングセンターで買ってしまいます。近くに通販で買ってる人がいればいいのにな~~。

見よう見まねでお腹痩せダイエットを実施中。

何で?と私は自分のお腹に対して言いたいです。主婦だからと言って、家でだらだら、ごろごろしながら、お菓子を食べながら、テレビを見ていたわけでもないのに、お腹にお肉がついてしまいました。久しぶりに大学時代の友達と会うことになり、お気に入りの洋服を着た時に気がつきました。これから楽しい時間を過ごすつもりがもう台無しです。そんなこんなで、今、お腹痩せダイエット中です。

でも、お腹痩せダイエットなんてやったことがないので、本当に効くかどうか確信が持てないまま、昼食をグリーンスムージーに変え、ネットで調べたお腹痩せの方法を試しています。中でも、効きそうなのはヨガの船のポーズです。お腹がプルプルしているのが分かります。また、あとついでに、ウェストもと思い、体をまっすぐにしたまま、右側にねじり、左側にねじりというのもしています。

どちらにしろ、すぐに効果が出るとは思っていません。でも、毎日続けるから、半年後くらいには効果が出ていたらいいなと思っています。シックスパッドも出来たら買いたいなぁなんて思っていたりもしてます。少しは成果が出るのが早くなるのではないかと…